KYAファーマシーグループでは、患者様、従業員の安全を確保するため、災害および新興感染症への対応として様々な取り組みをすべての店舗において実施しております。
災害や新興感染症等の発生時に以下の対応可能な体制を整えます。
- 災害や新興感染症の発生時等に、医薬品の供給や地域の衛生管理に係る対応等を行う体制を確保します。
- 都道府県等の行政機関、地域の医療機関もしくは薬局又は関係団体等と適切に連携するため、災害や新興感染症の発生時等における対応に係る地域の協議会又は研修等に積極的に参加いたします。
- 災害や新興感染症の発生時等に、都道府県等から医薬品の供給等について協力の要請があった場合には、地域の関係機関と連携し、必要な対応を行います。
①従業員は下記の対応を徹底しております。
- 従業員の業務時間中マスクの着用
- 勤務前の毎日の検温
- うがい、手洗い、アルコール消毒
②各店舗において下記のような対応を実施しております。
- 受付、投薬カウンター、お客様の座席など、定時的な消毒の実施
- 受付、入口にアルコール消毒の設置受付、投薬カウンターに透明パーテーションを設置
- お客様同士の接触を避けるため、待合室の座席の間にアクリル板のパーテーションの設置(矢場町薬局)
- 発熱患者様の待合室としてカーテンで仕切れるようになっています(矢場町薬局)
③在宅訪問時には下記の対応を徹底しております。
- 従業員のマスク着用
- 毎日の検温
- 訪問前後の手指のアルコール消毒等